R-LIVE | Real Nature Sound Live
R-LIVE | Real Nature Sound Live

COLUMN

コラム

渓谷を染める美しい紅葉に抱かれて。神秘の清流と野鳥の声が響く天川村の「秋」の音



近畿最高峰八経ヶ岳をはじめ、「近畿の屋根」とも呼ばれる大峰山系の山々に囲まれた美しい自然が残る場所。エメラルドグリーンに輝く清流、秋には降り注ぐように美しい紅葉が渓谷を鮮やかに彩ります。 この季節ならではの紅葉の葉擦れや清流のせせらぎそして野鳥の声は、あなたの心をほっと和ませてくれることでしょう。


天川村の名前の由来ともなった「天河大辨財天社」

日本三大辨財天のひとつとされ、天川村の名前の由来ともなった天河大辨財天社。水の大神、弁舌・才智の大神、音楽・芸術・芸能の大神、財宝の大神がお祀りされており、芸能関係者が多く参拝されていることでも知られています。

天川をふくめ吉野川以南の紀伊山地は雨が多く、山の険しさから簡単に人が踏み入ることができない場所であり「聖域」と考えられているのだそう。

「紀伊山地の霊場と参詣道」として、2004年にはユネスコ世界文化遺産にも認定されています。


近畿地方随一の美しい景観。みたらい渓谷の紅葉



紅葉の名所として名高い「みたらい渓谷」。イロハモミジ・イタヤカエデ・オオモミジなど黄色や赤のグラデーションが見事で、近畿地方随一の美しさを誇ります。

山頂から色づく紅葉は、まるで天から降ってくるよう。その美しいだけではない神秘的な光景は、訪れる人たちを魅了してやみません。

また大峯山から注ぐ名水、川の底まで透けて見えるエメラルドグリーンの清流も見どころのひとつ。「みたらいの滝」など、清らかな水と紅葉が織りなす自然美は、心をほっと癒してくれます。


秋の天川村に生息する野鳥「セキレイ」


fall-sekirei

天川村の秋に鳴き声を響かせるのは、野鳥「セキレイ」。低く濁った「ジジッジジッ」という鳴き声と、長い尾をしきりに振る可愛らしい仕草が特徴です。

セキレイの印象的な鳴き声と、清流のせせらぎが溶け合う天川村の秋。

そんな趣深い秋の音に耳を澄ませば、心が静まり、ゆったりとしたひとときが過ごせることでしょう。


渓谷の美しい紅葉に彩られた天川村の秋の音

修験道とともに、美しい自然と文化が今なお息づく天川村。近畿地方随一の紅葉の美しさ、そして秋ならではのしっとりとした川のせせらぎや野鳥の声も天川村の魅力のひとつです。

あなたもそんな「音」にゆったりと身を委ね、天川村の秋に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

音源sample(本音源はハイレゾではありません)



<R-LIVE季節の自然原音のコラム一覧>
春 :白神山地の聖なる空気感に身を委ねて。神秘の森に降り注ぐ「春」の音
夏 :美しい自然と文化が息づく神秘の地。天川村からもたらされる煌めく「夏」の音
秋 :渓谷を染める美しい紅葉に抱かれて。神秘の清流と野鳥の声が響く天川村の「秋」の音
冬 :凛とした静寂な空気に溶け合う川のせせらぎ。名栗川渓谷に響くノスタルジックな「冬」の音

CONTACT US

R-LIVE体験希望・資料ダウンロードはこちらから
お気軽にお問合せください

R-LIVE体験希望・資料ダウンロードはこちらからお気軽にお問合せください
体験希望・お問い合わせ 資料ダウンロード