世界自然遺産として登録されている、悠久のブナの森「白神山地」。世界最大級と称される手つかずのブナ原生林が広がるこの森は、ジブリ作品『もののけ姫』の舞台としてモデルになったことでも有名です。 起伏に富んだ豊かな森には湖や滝が点在し、特別天然記念物ニホンカモシカや天然記念物クマゲラをはじめとする多種多様な動物や美しい植物が生息しています。 ここは、まさに「自然の楽園」。 雪解けとともに早春の芽生えが広がる春は、清々しい水の音、鳥のさえずり、そして木々を揺らす風の音が心地よく響きます。
青森県南西部と秋田県北西部にまたがる山岳地帯、雄大な岩木山の麓に広がる太古の森「白神山地」。今もなお神秘のブナ原生林が残るこの地は、1993年その約1万7000haが世界遺産地域に指定されました。
聖なる空気に満ちた白神の森は、宮崎駿監督のジブリ映画『もののけ姫』の舞台になったことでも知られています。四季それぞれに美しさがあり、雪解けとともに訪れる春には、ブナの葉が芽吹き、冬から春の装いへ。標高の低いところから高いところへと、瑞々しい淡い緑が一気に広がっていく「峰走り(みねばしり)」は、春の風物詩です。
青森県南西部と秋田県北西部にまたがる山岳地帯、雄大な岩木山の麓に広がる太古の森「白神山地」。今もなお神秘のブナ原生林が残るこの地は、1993年その約1万7000haが世界遺産地域に指定されました。
そのなかでも印象的な声を聴かせてくれるのが日本最大のキツツキの仲間、天然記念物にも指定されている野鳥「クマゲラ」です。「キョーンキョーン」「キョロキョロ」といった鳴き声で、高らかに春の訪れを告げてくれます。
森に暮らす生き物たちの声に耳をすませば、自然がもたらす心地よさ、そして「春の息吹」を感じられることでしょう。
白神山地には、多くの湖や滝が点在しています。十二湖と呼ばれる湖沼群のなかでも、特に人々を魅了してやまないのが「青池」です。透明度が高く宝石のようなコバルトブルーや深みを帯びたマゼランブルーなど、季節や時間帯によって異なる青色を見せる神秘的な池。
どこまでも澄んだ水面には木々が美しく映し出され、自然が生み出す極上のアートに息を呑みます。また青池の水底には朽ち果てず沈む倒木の姿もみえ、別世界が存在するような不思議な感覚に。清々しい水の音に心を浸せば、深い癒しのひとときが訪れます。
暖かな光がブナの森に降り注ぐ春は、雪解けによって「春の息吹」を感じさせるように力強く川が流れ、木立の葉が風に揺れる音や、新しい季節を讃えるように鳴く小鳥のさえずりが絶え間なく響き渡ります。
白神山地からもたらされた「自然が奏でる音」は、日々の疲れを癒し、あなたの心を解き放ってくれることでしょう。
音源sample(ハイレゾではありません)